グッズ

マツダ・キャロルのエアコンフィルターを交換してみた。

2021年7月5日

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私の愛車はマツダのキャロル・HB36S(平成27年2月)です。
ご存じスズキ・アルトのOEM車です。アルト版はHA36という型式で発売されています。

先日、ガソリンスタンドで洗車してもらったのですが、
洗車が終わってスタンドの店員さんのお話を聞いたところ

「エアコンフィルターが真っ黒ですよ」

とのこと。でもスタンドで交換してもらうと4,000円もしたので速攻で断りました。
だって自分でできそうだったから笑

・・・ということで帰宅後すぐにネットでエアコンフィルターを注文!

翌日には届きましたので、すぐに自分で交換してみました。手順は次の通りです。
(目次を開いて見てみてくださいね)

グローブボックスを外す

(画像はクリック・タップで拡大します)

まず助手席側にあるグローブボックスを外します。写真では左手しか写っていませんが、両手で左右をしっかり持って「グッ」と上に持ち上げます。

結構力がいります。どこか外れるんじゃないかってくらいの力が必要です。
だって、グローブボックスを外すわけですからね。

古いエアコンフィルターを外す

外したら、奥のほうにこんなのが見えます。これがエアコンフィルターが入っている場所です。
(画像はクリック・タップで拡大します)

ここの左側にある爪を外してフタを開けると中にエアコンフィルターが入っています。
(画像はクリック・タップで拡大します)

このエアコンフィルターを取り出すと・・・こんなかんじです。
(画像はクリック・タップで拡大します)

上の画像は新しく交換した物ですが、古い物はたぶん汚くなって真っ黒になっていると思います。

新しいエアコンフィルターを取り付ける

外した場所に、新しいエアコンフィルターを取り付けます。

注意点は、エアコンフィルターには上下があるので、上下を間違えないようにしてください。
ちゃんと上下がわかるようになっていますので、それを見て、矢印や上下の文字が手前側になるように取り付ければOKです。

エアコンフィルターの取り付け口にフタをする。

フタの部分は先に右側の爪を差し込んでから、左側をパチンとはめるような感じです。そんなに難しくないです。

最後にグローブボックスを取り付ける

おそらくエアコンフィルターの交換で一番難しいのはこの作業ではないかと思います。

外すときは力まかせに外すのですが、取り付けるときはちゃんとフックに差し込むようにしなければなりません。
そして上から「ぐっ」と押し込むようなかんじです。

まとめ

私は、エアコンフィルターをネットで購入しましたが、近所のホームセンターなんかでも売っていますし、カー用品店にもあるかと思います。あらかじめご自身の車の型式・年式に合ったエアコンフィルターを購入してくださいね。ガソリンスタンドやカーショップでやってもらうより安くできますし、時間もせいぜい10分程度です。軍手もいりません。

私の場合は、Amazonで1,200円程でした。ぜひやってみてください!

-グッズ
-