10月ともなれば北海道は最高気温が一桁の日もあり、かなり寒いです。
そんな中、静岡県熱海市などでは最高気温は18℃。
やはり日本は縦に長いと改めて感じます。
さて、夏商品と冬商品の切り替えのタイミングはいつなのでしょうか?
夏商品と冬商品の切り替え時期の目安はいつ?
薬局などの夏商品と言えば、日焼け止め・ひんやりグッズ・虫よけグッズがあります。
それらの商品が冬商品、つまりハンドクリーム・風邪薬・カイロなどに置き換わるタイミング、つまり入れ替え時期には何か目安のようなものがあるのでしょうか?
あるテレビ番組でやっていたのですが、ある薬局では平均気温が18℃を入れ替えの目安にしているのだとか。
つまり、春から夏になるときには18℃を超えて暖かくなると「夏商品」を陳列し、
逆に夏が終わり、秋に向かっていくときに気温が18℃まで下がると「冬商品」を陳列する、という具合にです。
衣料品の入れ替え時期とは少し違う?
薬局の場合は上記のような目安があるようですが、衣料品に関してはちょっと違う感じがします。
衣料品はわりと早めに入れ替え時期が来ていますよね。
たとえば、2月にはもうすでに冬物処分セールが始まり、同じフロアの別の場所では春物が販売を開始しています。
衣料品に関しては気温を目安にするというよりは、明らかに月で決まっているような感じがしています。