雑記

050から始まる電話番号は保険会社かも!事故後に来る?

050から始まる電話番号からの電話って、そんなに滅多にかかっては来ないので、たまにかかってくると「誰からだろう?」とちょっと心配というか不審に思うことがありますよね。

そこでこの記事では、050から始まる電話番号がどこからのものである可能性が高いかについてまとめてみました。参考にしていただければ幸いです。

050から始まる電話番号は保険会社かも!事故直後とかではないですか?

私は保険会社で仕事をしていたことがあるのですが、保険会社って050から始まる電話番号を使っているところが多いんですよね。

特に事故後にかかってくるケース。相手の保険会社ということもありますし、自分が加入している保険会社からということももちろんあります。

営業の部署では050からの番号を使っているところって少ないようなイメージがあるのですが、事故対応をする部署(保険金サービス課・損害サービス課・サービスセンターなど。保険会社によって名称は異なります)の電話は050の番号が付いているケースが多いという印象です。

ですので、その番号からかかってきたときは、もしかすると交通事故に関する連絡のために保険会社が電話をかけてきたのかもしれません。

ところが、事故直後であるにも関わらず保険会社からの電話と思わずに、「電話に出ない」というケースも一定数あるようなんです。電話に出ない理由はもちろん「知らない番号だから」です。

でも、事故直後だったらわかりそうなのに・・・という気もしますが、実際にはちょっと心配ですよね。

050から始まる電話番号を保険会社と結び付けられない理由

なぜなら、事故に遭った人が最初に保険会社に電話する時って、たいていはフリーダイヤルにかけますよね。0120から始まったり0800だったり。

すると、その番号に電話した人は、同じ保険会社からかかってくる次の電話も同じフリーダイヤルからだと思ってしまいがちなんです。

でも、実際には違うというケースがほとんどです。

 

保険会社って、ある程度の規模がありますよね。割と小さめの保険会社であっても、多くの人が働いており、多くの部署があります。

たとえば、

  1. 事故の受付をする部署
  2. 受付された事故を扱う専門の担当部署(対物・対人・車両など)

といった具合です。

この「2.受付された事故を扱う専門部署」からの電話は050を使っているケースが多いです(もちろん普通の市外局番の電話番号のケースもあります)。

少なくとも、事故受付をしたフリーダイヤルと専門の担当部署の電話番号は異なることがほとんです。

ですので、事故後に050から始まる番号から電話が来たときには、見たことがない電話番号であっても出ることをオススメします。そうじゃないと事故後の交渉や病院への連絡等が進まずにストップしてしまうからです。

050から始まる電話番号はかけ放題(カケホーダイ)の対象になる?

050から始まる電話番号に折り返すこともあるかと思います。その場合は、かけ放題(カケホーダイ)の対象になるのでしょうか。

はい、なります。

私も完全かけ放題プランに入っているのですが、仕事柄、保険会社の050から始まる電話番号に発信することも多くあります。これはかけ放題(カケホーダイ)の対象になっていますので、安心してかけることができます。

まとめ

事故後に050から始まる電話番号からかかってきたときは、保険会社からの電話かもしれないので出たほうが良い。

事故受付のフリーダイヤルと担当部署からかかってくる電話番号は別の電話であることがほとんど。

050から始まる電話番号はかけ放題(カケホーダイ)の対象なので安心してかけることができる。

 

 

 

-雑記