雑記

PayPay「決済システム利用料」のハガキ 加盟店解約方法

2021年9月8日

https://aaa-fp.com

今日、Paypayから「決済システム利用料」のハガキが届きました。上の画像です。

開いてみると、「2021年10月以降の『決済システム利用料』について PayPayマイストア ライトプランご加入でおトクにご利用いただけます」と書かれています。

この記事では、「これまで無料だったから申し込んではみたけど、ほとんど利用するお客さんもいないから解約しようかな~」「加盟店をやめたい」という事業者の方のためにPayPay解約の流れをまとめてみました。

PayPay加盟店の解約手続きはオンラインのみ

まず、Paypay加盟店の解約手続きはインターネットでしかできませんでした。ハガキに記載されている「特設お問い合わせ窓口」電話番号0120-792-166にかけても解約できなかったんです。

(トライアルキャンペーンについて詳しく知りたいという場合はその番号にかけて尋ねてみるのはOKです)

では、オンラインでネットから解約する方法を説明していきたいと思います。

step
1
PayPayビジネス(PayPay for Business)にログイン

下の画像はPayPay for BusinessにログインしダッシュボードのTOPページです。https://dashboard.paypay.ne.jp/login

 

step
2
①~③の順に進みます。メールアドレスは現在も受信できるアドレスになっているか確認します。

※受信できないアドレスなら先に変更しておきましょう。

 

step
3
「解約を申請する」をクリックする。

※途中、登録してあるメールアドレスに4桁の「ログイン認証コード」が届きます。

 

step
4
登録メールアドレスに「【自動応答】解約のご依頼を承りました」という件名のメールが届きます

そのメールが届けばPayPay加盟店解約の手続きは完了です。

こんなメールです。

一つ気になったのが、メールの下のほうに「解約完了日は、原則として申請日から30日後です」との記載があったこと。それについてPayPayに電話で確認してみました。

 

解約手続きから30日で「解約完了」? 2021年10月からの「利用料」はどうなる?

ここで気になるのは、10月から始まる「利用料」の支払いです。上記の通り、解約手続きから手続き完了まで30日かかるというのであれば、確実に10月に入り込んでしまいます。

そこでPayPayお問い合わせ窓口に電話で確認してみました。

以下は、私と電話口の担当者のやりとりです。

わたし
さきほどネットから解約手続きをしたのですが、実際に「解約が完了するのは30日後」と書かれていました。となりますと、10月分の利用料の支払いはどうなりますか?
はい、その場合、10月に入っても決済システムは使えない状態ですので利用料をお支払いいただくことはありません。ご安心ください。
サポート

・・・ということでした。

それにしても解約手続き完了までに30日もかかるなんて・・・。

私の場合は、PayPayでの支払いをされるお客様がこれまで一人もいなかったので何の問題もなくすぐに解約できましたが、利用があった場合には決済の履歴などいろいろダウンロードしておかなければならないので、ちょっと面倒かもしれません。

まとめ

PayPayの加盟店解約手続きはオンライン(PayPayビジネスの管理画面から)でしかできません。電話やメールでは解約できませんのでご注意ください。

解約手続き完了までは30日かかりますが、今月9月中の解約であれば10月分の利用料はかかりません(←念のためご自身でご確認ください)。

-雑記
-