東京オリンピック2020、卓球混合ダブルスで中国を下して優勝した水谷隼・伊藤美誠ペア、見事でしたね。私はリアルタイムでテレビで観戦して感動しました。0-2で負けていて誰もが「やっぱり中国には勝てないか」と思っていたと思います。
ところがそこからの巻き返し、素晴らしかったです。
きっと、ゲーム中の水谷隼選手のメガネ(サングラス)が気になっていた方も多いのではないでしょうか。卓球の動きってかなりハードな動きをするので、そんな中でもずれたり外れたりしないサングラスってどんなのか、私も気になったので調べてみました。
水谷隼選手のサングラスのブランドとモデルは?
水谷隼選手のサングラスはテレビの映像に映っているのはコレです。横から。
わーーー!!!!
混合ダブルス
水谷伊藤ペアおめでとう🎉金メダル素晴らしすぎるよ😭#卓球 pic.twitter.com/YUzHcSDwe5
— RINON👶🍼 (@RINON_carat) July 26, 2021
フレームが下に付いていますね。前から映っているのがコレです。
水谷選手のメガネ爆売れしそう。カッコ良すぎる。https://t.co/d4QghBYQJB
— 林伸彦 I 遺伝カウンセラー募集中 (@noko_baby) July 26, 2021
・・・というかんじですので、おそらく「SWANS」という日本製ブランドの「イーノックスニューロン」ではないかと思います。
フレームの色は黒っぽいですよね。
|
商品説明では、「重心を低く抑える「アンダーテンプルデザイン」になっているのだとか。
また、「上下動の大きい動きが長時間続く陸上長距離には最適な形状」とも書かれています。
スポーツ選手・アスリート、特に陸上選手で利用している方が多いようですね。
公式サイトにある写真がメチャクチャかっこいいです。
(写真:スワンズ公式ページより)
ちなみに、2016年リオ・オリンピックのときにはサングラスはかけてませんでした。
\オリンピック感動の名シーン/
リオデジャネイロ2016・卓球男子シングルス🏓苦しい局面を迎えた3位決定戦。
それでも水谷隼選手は冷静に打ち返し、
熱戦を制しました。
シングルスでのメダル獲得は男女ともに初✨
歴史に残る銅メダルでした🥉@Mizutani__Jun @Tokyo2020jp #Tokyo2020 pic.twitter.com/2lXIRSqg3Q— オリンピック (@gorin) June 27, 2021
水谷隼選手が東京オリンピックでサングラスをかけている理由
なにかのインタビュー記事で読んだのですが、見たいものをはっきりみえるように、そして会場のLED照明がまぶしくならないようにという理由のようです。
8年位前のレーシックの手術の後遺症というわけではなさそうですが、どうなのでしょうか。いずれにしても混合ダブルス、優勝おめでとうございます!