アプリ

Gmailの予約送信は便利で簡単に設定できます。繰り返しは?

https://aaa-fp.com

仕事のメールは夜の時間帯には送りませんが、私用で送信するメールは夜の時間帯に作成することがよくあります。

ただし、そんな22時過ぎなどの時間帯に送るのはさすがに躊躇します。昔のようにパソコンでしかメールを見れないのでしたらそれでもいいのでしょうけど。

私のメールを受信する相手の方のほとんどがスマホでGmailを受信しているからです。

そこでGmailの予約送信機能の出番です。

【パソコン】Gmail予約送信機能の使い方

まず普通にメールの宛先・件名・本文をいつもどおりに作成します。

 

①送信ボタンを押す手前まで進みます。そして、下の画像にあるように送信ボタンのところにある▼をクリック。

Gmail予約送信機能

 

②そのまま「送信日時を設定」をクリック。

 

③「送信日時の設定」で、送信日時を選択する。「日付と時刻を選択」で好きな日時を選べます。

 

これだけです。

【iPhone・Android】Gmail予約送信機能の使い方

ではiPhone・AndroidでのGmailの予約送信機能の使い方を説明します。下の画像はAndroidのものです。iPhoneの場合もポップアップ?メニューの位置は異なりますが基本的には同じです。

①メール作成画面の右上にあるメニューをタップします。

 

②「送信日時を設定」をタップ。

 

③送信したい日を選択してOK!

iPhone・Androidの場合もとても簡単ですね。

定期的に送信する設定(繰り返し設定)はできるのか?

残念ながら、定期的に、または繰り返し送信する設定はありません。同じ文面のメールを同じ人に繰り返し送信する必要があるのはどんな状況なのか、思い浮かばないのですが、それはできないようですね。

もしリマインダー目的であれば、Google ToDoリストを使えば繰り返しで通知してくれますので、そちらがオススメです。

Google ToDoでタスクを繰り返す方法

こちらはGmailの画面ですぐに設定できます。それもなかなか便利です。

①メール右側にあるToDoアイコンをクリックする。

②「タスクを追加」をクリック。

③「繰り返し」をクリック。

 

④下図のように自由に設定できます。設定後「OK」。

もちろんメールで通知するように設定もできます。

 

まとめ

Gmailの予約送信機能は本当に便利です。

ただ、繰り返し送信といった機能はありません。

繰り返しToDoがありますので、リマインダー目的でしたら、これで十分かと思います。

-アプリ