公的手続き

札幌にマイナンバーカードセンターがオープン。そのメリットは?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

https://aaa-fp.com

札幌市によりますと、2021年8月26日に札幌市の中心部に「マイナンバーカードセンター」なるものがオープンするそうです。

マイナンバーカードセンターの場所は?

場所は下記の通りです。

場所:札幌市中央区北3条西3丁目1-6札幌小暮ビル1階

※札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)1番出口から徒歩約2分

※駐車場はないので公共交通機関で行く必要があります。利用に便利なのは、近くに職場がある方が主に仕事の行き帰りやお昼休みに利用するというカンジでしょうか。

ビルの外観はこんなカンジ。

 

マイナンバーカードセンターを利用するメリットは?

では、マイナンバーカードセンターを利用するメリットはどこにあるのでしょうか?

マイナンバーカードセンターは、マイナンバーカードの受け取りのための場所です。

仕事をしていますと、平日の役所が開いている時間にマイナンバーカードを受け取りに行くのは、多く方にとって不便ですし不可能ですよね。

ですので、そういう方々には便利なのでは?と思います。

営業時間(開所日時)は、

水曜から金曜12時から20時

土曜・日曜9時から17時

 

となっていますので、職場のお昼休みの時間と仕事の後の利用を想定しているようですね。

土日に営業(開所)している分、月曜日と火曜日はお休みとなっています。

マイナンバーカードセンター利用上の注意

マイナンバーカードセンターは、予約制となっているようです。

あらかじめマイナンバーカードセンターで受け取るための手続き(交付予約)を事前に済ませておく必要があります。

ウェブ予約はこちらから。

電話は011-600-2323です(←スマホの方はタップで発信します)

マイナポイントがもらえるのはいつまで?

マイナポイントがもらえるのは2021年9月末までの申し込みですが、ここで注意が一つ!

マイナンバーカードを作るのが9月末ではポイントをもらうのに間に合わないという点です。

出来上がったマイナンバーカードの交付を受け(つまり、受け取って)、その後、自分が欲しいポイントのサービスと紐付けて20,000円のチャージをする必要があります。

マイナンバーカードの出来上がり(受け取り)までに1ヶ月程かかりますので、今ならギリギリ間にあうかどうか?というカンジです。

いろいろやることがありますので、事前に確認しておくようオススメします。事前登録が必要になる事業者もありますしね。

マイナンーカードの予約・申込みに必要なもの

総務省マイナンバーカードの予約・申込方法ウェブサイト

こちらの動画は参考になりますのでご覧になってみてください。

まとめ

マイナンバーカードセンターが札幌市中心部(中央区北3条西3丁目)にオープン。

受取可能なのは水曜日から金曜日12:00~20:00と土曜・日曜日9:00~17:00(月・火は休み)。

マイナポイント5,000円分をもらうためには急がないと!(申請から交付まで1ヶ月程かかります)

-公的手続き